春休み期間の学内

今年度もあと一か月となり、いよいよ新年度が近づいてきましたね。

大学では後期の定期試験が終わると、学内にいる学生さんの数がぐっと少なくなりました。
年明けには、楽しそうに旅行の計画を立てている学生さんの姿をよく見かけました。
きっと今ごろ「待ちに待った春休み!」を満喫している学生さんも多いのかな、と思っています。

春休みに入った2月の学内は落ち着いた雰囲気ですが、就職活動を控える3年生が履歴書の添削や面接練習に来ていたり、4年生が慌ただしくも楽しそうに卒業研究の発表に向けて準備をしていました。
管理栄養士国家試験を目前に控える健康栄養学科の4年生は、平日だけでなく土日も大学に来て国試対策に取り組んでいます。
「あと少し、頑張ろうね!」と声をかけ合い、励まし合いながら努力した成果が実ることを願っています。

また、3月15日(金)には、大学・短期大学部・専門学校合同の学位記・卒業証書授与式があります。

新型コロナウィルス感染症の拡大により、卒業予定のみなさんの大学生活のスタートは、思い描いていたものではなかったかもしれません。
本当なら大学に来て新しい友人ができたり、サークル活動を始めてみたり。
たくさんのわくわくから始まるはずが、オンライン授業による自宅学習でなかなか大学に来ることができずモヤモヤ・・・。
手探りの中始まった大学生活は、思うようにいかないこともあったかもしれませんが、そんなときだったからこそ得られたものや気づきも多くあったのではないでしょうか。

それぞれの目標や目的意識を持って取り組んだ4年間は、きっと特別な時間になったと思います。

名古屋文理で培った力に自信をもって、新たな舞台での活躍を願っています!
大学生活も最後の最後まで、思いっきり楽しんでくださいね!

理事 田中