大学生っぽい

9月10日(火)に行われた私学事業団主催の説明会に参加しました。

近畿大学 東大阪キャンパスにて行われた説明会でしたが、コロナ禍以来久しぶりの他大学訪問です。

学食を使ってもいいと言われていたこともあり、昼ご飯を学食にしようか、近大生御用達のラーメン屋に行こうか、ランチを楽しみにしつつ、説明会をちゃんと聞いてきました。

説明会については割愛しますが、近畿大学の最寄り駅である近鉄長瀬駅から大学に向かう道は学生街らしく、居酒屋やラーメン屋などの飲食店、古本屋、麻雀店などの遊興店がひしめき合っていました。

夏休み中のため、学生は多くなかったでしたが、サークル活動や白衣着用で研究を行っているであろう学生がチラホラ見かけられ、大学生っぽいなぁと感じられました。

ランチは結局学内のカフェを利用させてもらいましたが、630円で日替わりランチ(この日はおろしカツ定食)がいただけました。ご飯もいっぱい。お腹もいっぱいになりました。

本学の学食も「さんまの竜田揚げ丼」が420円で食べられたり、
河木先生のゼミ生が考案したメニューが登場したりと大学学食っぽい取組が色々あります。

学食もですが、最近は大学近隣に新しい飲食店がオープンしています。
文理生もランチには困りませんね!!

先月の健康診断の結果を眺めながら、好きなものを好きなだけ食べ飲みできる体が羨ましいと思う、今日このごろでした。

理事 古川

Previous article

夏真っ盛り

Next article

大学から短期大学部へ